【黒カビ除去】長府製RAYエアコン(RAY-4037)を徹底クリーニング!

2021年4月7日

夏に向けてエアコンクリーニングお願いします

ありがとうございます!

本日、お掃除させて頂くのは長府製作所のエアコンRAY-4037(E1)。

長府製作所は、大手住宅メーカーである一条工務店の床暖房に採用されており、一条工務店で建てられたご家庭でしたら、エアコンも長府製が設置されていることが多いです。

御多分に漏れずこちらのお客様も一条工務店とのこと。

しかも床暖房とエアコンが連動する「RAYエアコン」。

RAYエアコンとは・・・
「おまかせモード」に設定することにより、床暖房と連動。
床暖房が暖まるまでの間、サブ的な役割で自動的にエアコンがお部屋を暖めてくれます。
床暖房が暖まってくれば、徐々にエアコンは出力が弱まり、最終的には停止します。

床暖房は暖まるまで時間がかかるのが弱点ですから、RAYエアコンがそれを補ってくれるというわけですね。

エアコンクリーニングの観点から見れば、特に普通のエアコンと変わりないです。

ひとつ注意点があるとすれば、エアコンの電源を切った際に床暖房が通信エラーを起こしますので、クリーニングの際は床暖房の電源も切っておく必要がございます。

できれば床暖房を使わない季節にクリーニングしてしまいましょう。

では、早速始めていきます。

エアコン洗浄前

吹き出し口にカビが生えているのが見て取れます。

養生が完了したら早速洗浄して行きます。

エアコン洗浄後(アフター)

吹き出し口が真っ白になりましたね!

吹き出し口は白く美しく!

エアコン本来の色を取り戻しました。

その代わり、汚水は黒カビが染み込み真っ黒ですが、それだけエアコンがスッキリした証拠ともいえます。

せっかくの高機能をフルに使えないのは勿体無いですから、エアコンも床暖房も思う存分使って頂ければ幸いです。

何かございましたら、またいつでもご連絡下さい。

よろしくお願い致します!

それではまた^^

ハウスクリーニングのお問い合わせはこちら
ページトップ