【お部屋の美観アップ】ワックスの効果やメリットについて

2021年3月9日

ワックスって必要ですか?

見積もりをしていると、こんな風に聞かれることがあります。

答えはもちろんイエスです。

ワックスには様々な効果があります。

例えばワックスをかけることによって、お部屋の美観をアップすることが出来ます。
フローリングを丈夫にすることも出来ます。


本日はそんなワックスの効果を少しばかりご紹介させて頂ければと思います。

では、早速見ていきましょう。

コーティング効果

ワックスをかけることにより、フローリング全体を「樹脂の膜」でコーティングすることが出来ます。

そのコーティング効果により、家具の移動でできる傷、物を落とした時にできる傷、ペットのひっかき傷などからフローリングを守ってくれます。

お部屋の美観アップ

フローリングの表面には、実はたくさん凹凸があります。

その凹凸がワックスをかけることにより、平らになりますので、窓からの光や照明の光をしっかり反射してくれるようになります。

お部屋全体が明るくなりますし、美観もグッとアップします。

またワックスには「透明タイプ」だけでなく、あらかじめ色が付いている「カラーワックス」もございます。

一味違った仕上がりになりますので、興味がある方は下記リンクよりどうぞ。

お掃除し易くなる

今し方、申し上げた通り、フローリングの表面には凹凸があります。

この凹凸は美観を損ねるだけでなく、細かい凹凸に汚れが入り込むことにより、日々のお掃除もし辛くします。

細かいゴミ、食べこぼし、飲みこぼし、ワックスをかけることにより、こういった汚れのお掃除を容易にしてくれます。

以上、ざっくりではありますが、

「ワックスの効果・メリット」をお伝えさせて頂きました。

これからの季節・・・

特に春先は、湿度が低く、温度も暖かいので、まさにワックス日和です。

フローリングが汚れてきた、あるいはくすんできた・・・など、元より気にされていた方、あるいは気にも留めていなかった方も、是非この機会にフローリング洗浄をご検討下さいませ^^

ちなみに3月は引っ越しに伴う清掃が多く、必然的にワックスをかける機会が多くなります。

一部ではありますが、実際のワックス施工の様子をご覧下さい。

それでは、また^^

ハウスクリーニングのお問い合わせはこちら
ページトップ