換気扇には大小様々な形が存在しますが、大きく分けると、換気扇はおおよそ4種類の形に分けられます。
どのタイプもクリーニングは可能ですが、一応前提としてそれぞれのタイプを押さえておきましょう。
順を追って紹介していきます。
換気扇の種類(レンジフードタイプ)
ブーツタイプ(深型)
『一般的によく見かけるタイプのレンジフードです。
シロッコファンだけでなく、直接壁に取り付けられたプロペラタイプの換気扇を覆ったものもあります。』
スリムタイプ(薄型)
『スリムな見た目から最近人気があるタイプです。
換気扇真下には整流板が取り付けられてあり、効率良く空気を吸うことができます。
フィルターがあるものも多いですが、遠心力で油を分離するノンフィルタータイプもたまに見かけます。』
フラットタイプ(浅型)
『他のものに比べ、縦の幅が小さいので、設置場所の天井が低くても取り付けることができます。
ガスレンジと平行に取り付けられているため、手入れは若干しづらいです。』
マントルタイプ
『特徴的なデザインが多く、個性を出しやすいタイプの換気扇です。
基本的な換気能力はスリムタイプと遜色ありません。』
最近の新しいお家だと「スリムタイプ」や「マントルタイプ」を見ることが多いですが、「ブーツタイプ」もまだまだ現役といったところでしょうか。
「フラットタイプ」は一人暮らしのマンションとかアパートで見かけることが多い気がします。
ちなみに本日、お掃除させて頂くのは「マントルタイプ」の換気扇。
ここ5年ぐらいお掃除はされていらっしゃらないとのことですので、気合いを入れてしっかりクリーニングさせて頂きます。
では、早速始めていきましょう。
換気扇分解フェーズ
なかなかの油汚れではありますが・・・
この程度であれば問題はないでしょう。
ではこの油汚れを一気に洗浄していきたいと思います!
ビフォーアフター
これで全ての工程が完了です。
5年分の油汚れを根こそぎ落とすことができました♪
食べ盛りのお子様もいらっしゃいましたし、今日よりまたガンガンと換気扇を使って頂ければ幸いです^^
そして油汚れがまた蓄積するようであれば、いつでも我々にご連絡下さい♪
お待ちしております。
それではまた^^