自分でエアコンクリーニングをする時のやり方&リスクについて解説!

2020年3月12日

考える主婦
女性

エアコンクリーニングってどこまでなら自分でできるのかな?
自分でそうじすると壊れたりする?

先日、お客様宅にてこのような意見を頂きました。

そこで本日は「エアコンクリーニングをセルフ」でやる場合、どういった問題が生じるのか、どうやればやりやすいのかを真剣に考えてみます。

しっかりポイントを押さえることで、あなたご自身でどこまでやれるのか、リスクをどう取るべきなのかを明確にします。

まずは代表的なセルフクリーニングの方法を見てみましょう。

  • フィルターのみの簡易的なおそうじ
  • エアコン洗浄剤を使ったおそうじ
  • 分解して徹底的におそうじ

以上、3点に絞られるかと思います。

結論から申し上げますと、完全に汚れを落とそうとするのであればやはり分解が必要です。

セルフでやられる場合、ある程度クリーニング箇所を限定してやる必要があります。ただおそうじすればそれでもかなりスッキリしますし、嫌な臭いやカビなど軽減することができますので、ぜひやられてみてはいかがでしょうか。

フィルタークリーニングの方法

①フィルターを外す前にまず掃除機をかける①フィルターを外す前にまず掃除機をかける
②フィルターをゆっくり丁寧に外す②フィルターをゆっくり丁寧に外す
③フィルターの表側からそっと掃除機をかける③フィルターの表側からそっと掃除機をかける
④フィルターを裏面から水洗いする④フィルターを裏面から水洗いする

この程度であれば、エアコンを壊してしまうこともありませんし、「特別な分解スキル」も必要ありません。

ただし、このフィルターそうじでどこまで汚れが落ちているか、あるいはどの部分の汚れが落とせていないのかを考える必要はあります。

おそうじできた箇所

  • フィルター

おそうじできなかった箇所

  • カバー内部・ルーバー
  • アルミフィン
  • ドレンパン
  • シロッコファン(クロースファン)

ここからはフィルターおそうじだけではキレイにできなかった箇所を順に押さえていきましょう。

そしてご自身でやれるかどうか、しっかりと吟味してみて下さい。

カバー内部・ルーバー

ここからは少しレベルが上がります。まず「カバー内部」についてですが、ここに関しては分解するしか手立てがございません。

エアコンカバーは大体がネジで固定されていますので、ネジを外してカバーを外し、エアコン内部を洗っていきます。

普段、見えない部分になりますので、その必要性は問われることになるでしょうが、やらないよりやった方がいいのは事実です。

ルーバーに関してもやはりエアコンから外す必要がございますので、カバー同様にしっかりと手順を踏んで外しましょう。過去に分解について記述したものがありますので、リンクを張っておきます。

>>令和第一弾!ダイキン工業製エアコンを分解洗浄クリーニング!

アルミフィン

フィルターに次いで、おそうじし易い箇所と言えば「アルミフィン」になります。

よくホームセンターとかで売られているエアコン洗浄剤もこのアルミフィンの部分をクリーニングするために作られたものが多いですね。

基本的には説明書を読んでご使用頂ければ問題なく扱えるかとは思いますが、念のためにエアコン洗浄剤の使い方も記載しておきます。必要のない方は読み飛ばして頂いても構いません。

①カバーを外し、エアコンのフィルターを外す①カバーを外し、エアコンのフィルターを外す
②フィンのホコリを取る②フィンのホコリを取る
③フィンクリーナーを使って洗浄する③フィンクリーナーを使って洗浄する

ドレンパン・シロッコファン

「ドレンパン・シロッコファン」に関しては初心者の方ではかなり難易度が高いと思われます。

YouTubeなどでも分解動画は上がっておりますので、ガチれば分解は可能かとは思いますが、エアコンが壊れるリスクなどを考えるとあまりオススメはできません。(DIY好きな方、あるいはYouTubeなどで広告収入を得たい方は挑戦されてもいいかと思います)

ドレンパン・シロッコファンまで徹底的に洗浄したいのであれば、通常はプロに任せるのがよいでしょう。



結論

初心者・中級者はフィルターやアルミフィン、もしくはカバー内部・ルーバー程度に留めておくのがよいでしょう。
万が一、カバーが割れたとしても動作には問題ないですし、大きなリスクは生じません。

DIY好きな上級者の方はドレンパンやシロッコファン外しにも挑戦してもいいと思います。

もちろん失敗した時のリスクは大きいので、あくまで自己責任でということにはなりますが、その失敗も経験として消化できる方であれば、なかなか楽しい時間になるかもしれませんね。

僕はそういう無謀な挑戦をする方、けっこう好きだったりします^^

以上、本日はエアコンをセルフで洗浄する時の注意点、コツをまとめてみました。

プロの手を借りたいときはおそうじ本舗川越インター店まで。

本日も最後までお読み頂きありがとうございました^^

ハウスクリーニングのお問い合わせはこちら
ページトップ